hatora's blog

日常の出来事や仕事のことなど/Java/開発/Web/IT

天気の子を観に行きました(ネタバレあり)

話題の「天気の子」を初日公開に観てきたので感想を述べたいと思います。

tenkinoko.com

総評

「おもしろい映画なのか?見る価値があるのか?」という問いに答えると、

「おもしろい!見る価値あり!」です。

ただ、「君の名は」を初めて観たときほどの衝撃は、本作からは受けませんでした。

詳細を語っていきたいと思います。

「君の名は」との比較

前作との比較、というか意識してなくても、観てる際にそのように捉えてしまうので。

ストーリー展開も基本的には「君の名は」と同じなので。

映像美

相変わらず綺麗でした!

新海さんの真骨頂でもある映像美は、本作でも満足できる内容でした。

キャラクター

「天気の子」の優れていた点です。

サブキャラクター含めてそれぞれの色がしっかりと出ていました。

ストーリー

これは「君の名は」に軍配があがるかなーと思います。

天気を扱うといった発想や、展開そのものはよかったです。

ただ、「ここそれいる?」「ラストの展開雑すぎない?」みたいな違和感を感じてしまったので。

最後に

ちょうど中盤から後半にかけての以下シーンが個人的に一番好きでした!泣ける(涙)

「陽菜へのプレゼント〜3人で家を出てさまよう〜陽菜が消えるまで」