hatora's blog

日常の出来事や仕事のことなど/Java/開発/Web/IT

高感度PSAが基準値超えで精密検査行きになった話

久しぶりのブログ。
なんとなくまとめたくなったので。

結論

結論から言うと「問題なし」でした。
同じような境遇の人の参考になれば幸いです。

経緯

人間ドック受診の年齢になったので、オプションたくさん付けて受診してみました。
2023年2月のこと。
※付けたオプション

結果結果

2週間ほどで結果が帰ってきました。
高感度PSAの基準値 0~4ng/mLに対して、結果は9.8ng/ml
よって精密検査行き。
ちなみに前立腺MRIの結果は異常なしでした。

精密検査

10年ほど前に尿膜管膿瘍・摘出のため、某病院の泌尿器科に1ヶ月半ほど入院していたのですが、再訪問。
どうも泌尿器科とは縁があるようで...

診断結果を先生に話しましたが、この年齢で「前立腺がん」である確率は非常に低いとのこと。
前立腺炎など、何かしら炎症を起こしていたら一時的に数値は高くなることはあるため、前立腺MRIも異常ないのであれば、原因としてはそっちのほうが高いだろうのとこと。

「念の為直腸診しましょうか」
ということで、その場で直腸診されました。お尻に指突っ込まれるやつですね...
ビビっていましたが、これが痛くなく、まぁある意味快感的な感じでしたw
結果として、直腸診も問題ありませんでした。

「3ヶ月後に、改めて腫瘍マーカー検査をしましょう。
それで数値が悪くなっていたりしたら、入院して検査しましょうか。まぁあまり気に病むことはないので安心してください。検査一週間前は禁酒・禁欲で」
という形で、精密検査は一旦終了となりました。

3ヶ月後の再検査

再検査までの期間は、やはり頭の片隅にずっと不安は残っていました。
「もしがんだったとしても、はやく見つかってよかったと思おう」と考えるようにしていました。

さて、再検査の結果ですが、高感度PSAの基準値は0.9ng/mlでした。
基準値内となっており問題なし、ということで精密検査は終了となりました。

まとめ

なんだかんだ、いろいろ振り回された3ヶ月間でしたが、とりあえず安心できてよかったです。
父親の家系が前立腺肥大・摘出など、問題のある家系という背景もあるめ、引き続き前立腺周りには気を使って過ごしたいと思います。