hatora's blog

日常の出来事や仕事のことなど/Java/開発/Web/IT

間違いだらけの設計レビューを読んでいます

買う目的でいった訳ではないのですが、つい目に止まってしまい。。。
いつも行く本屋は、そこそこ大きいので誘惑に負けてしまうんですよね。



第一章は「レビューの間違い」というテーマで話が進みます。

  • 思いつき
  • 数字合わせ
  • つるし上げ


自分にも当てはまったのは、「思いつき」•「つるし上げ」の二つ。
最近注意しているのですが、目的と手段がごちゃごちゃになる場面が多くあります。
「何のためのレビューなのか?」
レビューは習慣化しているので、つい目的を忘れがちになったりします。

本書では、レビューの目的を「修正コストを減らすこと」と明確に定義しています。



序盤から「うんうん」とか「あ〜自分にも当てはまってるな」と反省しつつ読み進めています。

なぜ重大な問題を見逃すのか? 間違いだら けの設計レビュー 改訂版

なぜ重大な問題を見逃すのか? 間違いだら けの設計レビュー 改訂版