hatora's blog

日常の出来事や仕事のことなど/Java/開発/Web/IT

Mac&Linuxの/bin/shの違い

下記のコマンドがシェルスクリプトだと動かない問題が発生。。。
調査しました。

diff <(cat memo.sh) <(cat memo2.sh)


当方Macユーザーなのですが、ついついこんな感じで書いてました;;

#! /bin/sh


Linux*1だと、/bin/shは/bin/bashシンボリックリンクになっています

ls -l /bin/sh
結果
/bin/sh -> bash




Macの場合は、デフォルトでシンボリックリンクが作成されていないのでエラーとなっていました。。。
一つ勉強になりました

#! /bin/bash

*1:ちなみに調査したのはCentOSです