hatora's blog

日常の出来事や仕事のことなど/Java/開発/Web/IT

2013年の振り返り

今更感ありますが、2013年の振り返りをしたいと思います。

入院→手術

2013年はこれがすべてでした。
尿膜管膿瘍&術後腸閉塞(2回の手術)のWコンボで、約1ヶ月間入院しました。
※有給はすべて消化しました、できました。

語ると永遠に話せるので、この出来事で感じたこと・学んだことを

生きるということ

省略しましたが、実は1回目の手術後、原因不明の四肢硬直と痙攣が発生して、別の病院に搬送されました。搬送前、緊急検査・いろんな科の先生による問診でも原因がわからなかったようで、神経系の専門がある病院へと搬送になりました。

結果的には、時間経過(搬送先の病院につく頃)により症状は落ち着き、以後発生しなくなりました。
※痛みが原因かも?とは言われました


時間にして約半日の出来事でしたが、「このまま健常な体で過ごすことは無理かもしれない」と本気で感じました。

この経験を経て、「自分の人生を生きよう」と強く思い・誓いました。
この意味については次のエントリで記載しようと思います。

親のありがたさ

この期間、親には本当に迷惑をかけました。
物理的なことも含め、精神的な負担も多かったはずです。。。

私は独身なので親の気持ちは十分にわかりませんが、それでも「子が親より先に死ぬ」ということは最大の親不孝なんだなと強く感じました。

よくテレビや雑誌などで、「生きているうちに親孝行〜」みたいは話がありますが、このときばかりは強く実感しました。

ブログはじめました

話は変わりますが、これも大きな出来事でした。
「成長したいのであればブログを書くこと」と、あるエンジニアさんに教えていただいたことがきっかけでした。

勉強会への参加

こちらも同じエンジニアさんに言われたことがきっかけです。

まとめ

2013年は今までの人生の中で、一番波風が立った年かなと思います。
特に、人生・仕事観に対する価値観は大きく変わりました。

とりあえず2014年は健康に過ごしたいかな(笑)